日経ビジネス 2004/04/12号

特集 なぜ根づかない?トヨタ生産方式 ブームに 第2章
これがトヨタ式3つの要諦だ point1 すかいらーく、オイレス工業 継続させる刺激を用意せよ

 朝9時過ぎ、工場の一室に現場責任者であるライン長が集まり、ディスプレーに表示された数字を入念にチェックしている。 すかいらーくはトヨタ生産方式(TPS)を応用した改善活動を20年以上続けているが、大きな効果が生まれ始めたのは、4年前、こんな光景が見られるようになってからだ。(38〜39ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2192文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 なぜ根づかない?トヨタ生産方式 ブームに(30〜31ページ掲載)
なぜ根づかない? トヨタ 生産方式 ブームに潜む  意外な落とし穴
特集 なぜ根づかない?トヨタ生産方式 ブームに 第2章(38〜39ページ掲載)
これがトヨタ式3つの要諦だ point1 すかいらーく、オイレス工業 継続させる刺激を用意せよ
特集 なぜ根づかない?トヨタ生産方式 ブームに 第3章(40〜41ページ掲載)
point2 森精機製作所、カルビー 最初は逆効果も覚悟せよ
特集 なぜ根づかない?トヨタ生産方式 ブームに 第4章(42〜43ページ掲載)
point3 TSSC、ゼネラル・モーターズ(GM) 人を育てる時間を持て
特集 なぜ根づかない?トヨタ生産方式 ブームに 第5章(44〜45ページ掲載)
郵政公社 トヨタ式で何が変わった
特集 なぜ根づかない?トヨタ生産方式 ブームに 第6章(46〜51ページ掲載)
トヨタも苦心の販社改革
特集 なぜ根づかない?トヨタ生産方式 ブームに 第7章(52〜53ページ掲載)
長期雇用は必要条件 信頼が改善を生む
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > ビジネススキル・ノウハウ > ビジネススキル・ノウハウ一般
ビズボードスペシャル > 資格・スキル > ビジネススキル・ノウハウ一般
【記事に登場する企業】
オイレス工業
すかいらーくホールディングス
update:19/09/24