日経ビジネス 2004/04/12号

特集 なぜ根づかない?トヨタ生産方式 ブームに 第4章
point3 TSSC、ゼネラル・モーターズ(GM) 人を育てる時間を持て

 日本同様、米国でもTPSの導入には苦闘の歴史がある。トヨタがTPS伝授のために米国に設立しているTSSC(ケンタッキー州)の大庭元社長は「指導した約60社のうち、一定の成果が出た企業は約20社、自立して改革を継続できるのは約10社」と打ち明ける。 なぜ、それほど導入が難しいのか。大庭社長は「TPSを生産技術のノウハウとして見る傾向が強い。(42〜43ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2799文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください





  記事中に使用権のない図表・写真があり、PDFではまたは抜けた状態で表示されます。予めご了承の上、ご利用ください。
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 なぜ根づかない?トヨタ生産方式 ブームに(30〜31ページ掲載)
なぜ根づかない? トヨタ 生産方式 ブームに潜む  意外な落とし穴
特集 なぜ根づかない?トヨタ生産方式 ブームに 第2章(38〜39ページ掲載)
これがトヨタ式3つの要諦だ point1 すかいらーく、オイレス工業 継続させる刺激を用意せよ
特集 なぜ根づかない?トヨタ生産方式 ブームに 第3章(40〜41ページ掲載)
point2 森精機製作所、カルビー 最初は逆効果も覚悟せよ
特集 なぜ根づかない?トヨタ生産方式 ブームに 第4章(42〜43ページ掲載)
point3 TSSC、ゼネラル・モーターズ(GM) 人を育てる時間を持て
特集 なぜ根づかない?トヨタ生産方式 ブームに 第5章(44〜45ページ掲載)
郵政公社 トヨタ式で何が変わった
特集 なぜ根づかない?トヨタ生産方式 ブームに 第6章(46〜51ページ掲載)
トヨタも苦心の販社改革
特集 なぜ根づかない?トヨタ生産方式 ブームに 第7章(52〜53ページ掲載)
長期雇用は必要条件 信頼が改善を生む
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > ビジネススキル・ノウハウ > ビジネススキル・ノウハウ一般
ビズボードスペシャル > 資格・スキル > ビジネススキル・ノウハウ一般
【記事に登場する企業】
米ゼネラルモーターズ社
update:19/09/24