日経ものづくり 2004/06号

特集 強さよ再び だから始める 人づくり Part2
付加価値の源泉である 技術と技能に磨きをかける
Part2 技能者を育てろ

 企業の付加価値を高めるには,その付加価値を担っている人材を守り,育てなければならない。日本の製造業でいえば,付加価値の源泉は「技術」。そして多くの場合,優秀な技能者の存在が技術を支えてきた。 技能者を守り,育てる取り組みを成功させるためにはまず,組織としての制度を整えることが考えられる。(44〜51ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:11558文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる432円
買い物カゴに入れる(読者特価)216円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 強さよ再び だから始める 人づくり 特集扉(36〜37ページ掲載)
強さよ再び だから始める 人づくり
特集 強さよ再び だから始める 人づくり Part1(38〜43ページ掲載)
世界に勝つために 製造現場の力を引き上げる
特集 強さよ再び だから始める 人づくり Part2(44〜51ページ掲載)
付加価値の源泉である 技術と技能に磨きをかける
特集 強さよ再び だから始める 人づくり Part3(52〜57ページ掲載)
柔軟な生産体制の確立は 人材あって初めて可能に
特集 強さよ再び だから始める 人づくり Part4(58〜61ページ掲載)
現地スタッフの教育をテコに 海外シフトの効果を最大化
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
車・機械・家電・工業製品 > 設計・製造(機械関連) > その他(機械関連の設計・製造)
【記事に登場する企業】
エンシュウ
オリンパス
セイコーエプソン
ダイキン工業
マツダ
ヨロズ栃木
update:18/07/31