日経ビジネス 2004/06/07号

特集 技術者の反乱 「会社は何も分かっちゃいな 第3章
対立から並立へ 心をつかむマネジメント

 米スリーエム(3M)。メモを簡単に張って剥がせる「ポスト・イット」や、「スコッチ・透明粘着テープ」などをこの世に生み出した日用品・部品メーカーだ。高い技術力を武器に、日本での拠点の住友スリーエムも売上高経常利益率は10%を超える。だが、「技術者のアイデアが最大の武器」と言える3Mには実は、カネで報いる文化はない。(38〜41ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:5420文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる275円
買い物カゴに入れる(読者特価)138円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 技術者の反乱 「会社は何も分かっちゃいな(27〜29ページ掲載)
技術者の反乱「会社は何も分かっちゃいない」
特集 技術者の反乱 「会社は何も分かっちゃいな 第1章(30〜33ページ掲載)
軋む信頼関係 サムスン、引き抜きの裏事情
特集 技術者の反乱 「会社は何も分かっちゃいな 第2章(34〜37ページ掲載)
カネを超えた動機 立役者3人、それぞれの選択
特集 技術者の反乱 「会社は何も分かっちゃいな 第3章(38〜41ページ掲載)
対立から並立へ 心をつかむマネジメント
特集 技術者の反乱 「会社は何も分かっちゃいな 第4章(42〜44ページ掲載)
起業大国に学ぶ 「米国でなら、始められる」
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 人事 > その他(人事)
企業・経営・ビジネス > その他(企業・経営・ビジネス) > その他(企業・経営・ビジネス)
update:19/09/24