日経ものづくり 2004/11号

特集 トラブルがあなたに迫る 事例1
コストダウンが設計ミスを誘発 クレームが少ないだけに動けない
 事例

 「プーリーからベルトが外れてしまった」—。ある自転車メーカーが販売するベルト動力伝達方式(ベルト式)自転車に対し,こうしたクレームがユーザーから相次いで寄せられた。このベルト式自転車の開発に携わった技術者は,クレームの報告を聞き,すぐに原因に思い当たったという。なぜなら,不具合が発生したのはコストダウンするために前モデルから設計を変更していた個所だから。(46〜47ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2796文字

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この特集全体
特集 トラブルがあなたに迫る 特集扉(38〜39ページ掲載)
トラブルがあなたに迫る 何をすればよいのか
特集 トラブルがあなたに迫る 現場の声(40〜45ページ掲載)
どんなに厳しい環境でも トラブルは減らせる
特集 トラブルがあなたに迫る 事例1(46〜47ページ掲載)
コストダウンが設計ミスを誘発 クレームが少ないだけに動けない
特集 トラブルがあなたに迫る 事例2(48〜49ページ掲載)
量産工程で発覚した図面の間違い 設計と検査の工程に共通の規則を追加
特集 トラブルがあなたに迫る 事例3(50〜51ページ掲載)
顧客が正しく使うとは限らない 無理な注文はあらかじめお断り
特集 トラブルがあなたに迫る 事例4(52〜53ページ掲載)
特定環境下での検証に抜け 製品の複雑化には機能展開で対応する
特集 トラブルがあなたに迫る 事例5(54〜55ページ掲載)
仕様書のツメが甘くて手直しが続発 顧客の要望を引き出す叩き台が必要
特集 トラブルがあなたに迫る 事例6(56〜57ページ掲載)
新規参入の製品で同時に三つの不具合 クレームから学ぶOJTを導入
特集 トラブルがあなたに迫る 事例7(58〜59ページ掲載)
契約外のコストダウン要求で大損失 他社にない技術で契約の主導権を奪う
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車・機械・家電・工業製品 > 設計・製造(機械関連) > CAD/CAM/CAE
車・機械・家電・工業製品 > 修理・クレーム > 車・機械・家電・工業製品の修理・クレーム全般
update:19/09/26