日経ものづくり 2004/11号

なるほど the メソッド 第1回
市場の情報を基に 「何を解決すべきか」を具体化
QFD(品質機能展開)

QFDとは「顧客の要求を基に,企業の競争力を向上するために『何を解決すべきか』を具体化していく方法論」。品質管理に限らず,新製品・サービスの開発,人材育成,技術革新,業務改革—など「ものづくり」のためのさまざな目的に適用可能だ。今回は,QFDの基本的な考え方を,次回以降は実際の適用方法を解説してもらう。(180〜183ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:5018文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる275円
買い物カゴに入れる(読者特価)138円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
車・機械・家電・工業製品 > 設計・製造(機械関連) > その他(機械関連の設計・製造)
update:19/09/26