日経ビジネス 2005/03/21号

有訓無訓 コラム
「お客様」と「現場」 2人の先生に教えられた 濱中 昭一郎[東京地下鉄会長]

 2004年4月1日、特殊法人・帝都高速度交通営団(営団地下鉄)から株式会社に衣替えした東京地下鉄(東京メトロ)の発足式の挨拶で、私は社員諸君にこう語りかけました。 2人の先生、それは「お客様」と「現場」です。日本通運時代から、私はこの2人の先生から、いろいろなことを教えられました。中でも忘れられないのは、日通の支店長時代に遭った、あるトラブルの経験です。(1ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1403文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる110円
買い物カゴに入れる(読者特価)55円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > オピニオン・経営戦略
【記事に登場する企業】
東京地下鉄(東京メトロ)
update:19/09/24