日経ビジネス 2005/04/11号

特集 流通敗群 勝者ヨドバシ、ルミネの解答
敗群たちの錯覚 見ていたのは顧客の虚像

 日本に来たカルフールのフランス人幹部は、販売不振が問題になるたびに命じた。本国ではA4判8〜10ページのチラシが消費者に浸透している。同じようにすれば客が増えると信じた。 新聞の折り込みチラシは平日と休日用の週2回だったが、配布地域は一時、店舗から半径4〜5km、対象30万世帯にまで広がった。経費は1回約300万円。(30〜33ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4783文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる275円
買い物カゴに入れる(読者特価)138円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 流通敗群 勝者ヨドバシ、ルミネの解答(30〜33ページ掲載)
敗群たちの錯覚 見ていたのは顧客の虚像
特集 流通敗群 勝者ヨドバシ、ルミネの解答 第1章(34〜37ページ掲載)
苦戦する大手スーパー イトーヨーカ堂、イオン、西友
特集 流通敗群 勝者ヨドバシ、ルミネの解答 第2章(38〜43ページ掲載)
勝者の解答 「満足」だけ売ればよい ヨドバシカメラ 品揃え、接客、客の期待を裏切らない
特集 流通敗群 勝者ヨドバシ、ルミネの解答 第3章(44〜48ページ掲載)
ルミネ 競争相手は客、だから連続的変化追う
特集 流通敗群 勝者ヨドバシ、ルミネの解答 第4章(49ページ掲載)
人材の優位性が突破力に ウォルマートと違う収益拡大の輪築け
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
サービス・流通・生活・文化 > 卸・小売サービス > その他(卸・小売サービス)
【記事に登場する企業】
仏カルフール社
update:19/09/24