日経ビジネス 2005/04/11号

特集 流通敗群 勝者ヨドバシ、ルミネの解答 第1章
苦戦する大手スーパー イトーヨーカ堂、イオン、西友

イトーヨーカ堂が苦闘している。2005年2月期、値下げによって生じたロスは約400億円に達し、特別損失に計上した商品在庫の処分損は約120億円に上った。なぜ、こんな事態を招いてしまったのか。「過去にはうちの良さであり、今は1つの障害になっているのは、ほとんど全部買い取り仕入れでやってきたということ。契約したのだから商品を全部引き取らざるを得ない。(34〜37ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:5682文字

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この特集全体
特集 流通敗群 勝者ヨドバシ、ルミネの解答(30〜33ページ掲載)
敗群たちの錯覚 見ていたのは顧客の虚像
特集 流通敗群 勝者ヨドバシ、ルミネの解答 第1章(34〜37ページ掲載)
苦戦する大手スーパー イトーヨーカ堂、イオン、西友
特集 流通敗群 勝者ヨドバシ、ルミネの解答 第2章(38〜43ページ掲載)
勝者の解答 「満足」だけ売ればよい ヨドバシカメラ 品揃え、接客、客の期待を裏切らない
特集 流通敗群 勝者ヨドバシ、ルミネの解答 第3章(44〜48ページ掲載)
ルミネ 競争相手は客、だから連続的変化追う
特集 流通敗群 勝者ヨドバシ、ルミネの解答 第4章(49ページ掲載)
人材の優位性が突破力に ウォルマートと違う収益拡大の輪築け
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
サービス・流通・生活・文化 > 卸・小売サービス > その他(卸・小売サービス)
【記事に登場する企業】
イオン
イトーヨーカ堂
西友
update:19/09/24