日経ビジネス 2005/04/11号

特集 流通敗群 勝者ヨドバシ、ルミネの解答 第2章
勝者の解答 「満足」だけ売ればよい ヨドバシカメラ 品揃え、接客、客の期待を裏切らない

 ヨドバシカメラを業界トップの高収益企業に育て上げた藤沢昭和社長。マスコミで伝えられたことのないその素顔を知る男がいる。東芝の西室泰三会長だ。同じ1935年生まれの69歳で、藤沢社長の郷里、旧長野県富士見村に近い山梨県都留市出身。94年に家電担当常務に就いた時からつき合いが始まった。2人はすぐに波長が合った。 ヨドバシと藤沢社長の実像。(38〜43ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:7423文字

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この特集全体
特集 流通敗群 勝者ヨドバシ、ルミネの解答(30〜33ページ掲載)
敗群たちの錯覚 見ていたのは顧客の虚像
特集 流通敗群 勝者ヨドバシ、ルミネの解答 第1章(34〜37ページ掲載)
苦戦する大手スーパー イトーヨーカ堂、イオン、西友
特集 流通敗群 勝者ヨドバシ、ルミネの解答 第2章(38〜43ページ掲載)
勝者の解答 「満足」だけ売ればよい ヨドバシカメラ 品揃え、接客、客の期待を裏切らない
特集 流通敗群 勝者ヨドバシ、ルミネの解答 第3章(44〜48ページ掲載)
ルミネ 競争相手は客、だから連続的変化追う
特集 流通敗群 勝者ヨドバシ、ルミネの解答 第4章(49ページ掲載)
人材の優位性が突破力に ウォルマートと違う収益拡大の輪築け
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
サービス・流通・生活・文化 > 卸・小売サービス > その他(卸・小売サービス)
【記事に登場する企業】
ヨドバシカメラ
update:19/09/24