日経ビジネス 2005/09/05号

有訓無訓 コラム
「小さな池の大きな魚」を執念で釣り上げる 小林 一雅[小林製薬会長]

 当社の成長には、ここ3年、ややブレーキがかかりました。その前の5年は売り上げが年率10%程度のペースで伸びていたのに、2〜3%に失速した。私は、これは「成功の復讐」だと思っています。 成功の復讐に襲われた原因は、役員、幹部クラスの人間が現場を見なくなったことです。大手を出し抜く新製品の開発こそが小林製薬の生命線なのに、幹部が進捗状況を把握していない。(1ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1369文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる110円
買い物カゴに入れる(読者特価)55円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > オピニオン・経営戦略
【記事に登場する企業】
小林製薬
update:19/09/24