日経ビズテック 2005/12/26号

特集1 後手必勝の法則
デジタル時代の 後発優位論
文◎山田英夫 早稲田大学ビジネススクール教授

本特集のメインタイトルは「後手必勝の法則」である。雑誌のタイトルとしては刺激的であるが、さすがに経営学者の立場からは「後手が必ず勝つ」とは言いにくい。 もし、後発者が必ず勝つ法則があるとすれば、新しい技術や製品に先行投資することが馬鹿馬鹿しくなってしまう。(30〜35ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:6759文字

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この特集全体
特集1 後手必勝の法則(20〜23ページ掲載)
「後の先」に偶然はない
特集1 後手必勝の法則(24〜29ページ掲載)
「マネシタ」だからこそ 世界企業になれた
特集1 後手必勝の法則(30〜35ページ掲載)
デジタル時代の 後発優位論
特集1 後手必勝の法則(36〜41ページ掲載)
iPodは柔よく剛を制す
特集1 後手必勝の法則(42〜47ページ掲載)
先発企業を打ち負かす 三つの模倣戦略
特集1 後手必勝の法則(48〜55ページ掲載)
辺境の後発動物園、日本一になる
特集1 後手必勝の法則(56〜61ページ掲載)
後発医薬品が市場を席巻する これだけの理由
特集1 後手必勝の法則(62〜69ページ掲載)
 日本企業からすべてを学んで追い抜いた サムスン電子三十年の軌跡
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update:19/09/24