日経ビズテック 2005/12/26号

特集1 後手必勝の法則
iPodは柔よく剛を制す
談◎デイビッド・ヨフィー 米ハーバード・ビジネススクール教授

 体の小さい人が相手の力を利用して、自分より体の大きい人を投げ飛ばす。この柔道の奥義や技をメタファー(比喩)として引用し、企業が相手の強みを巧みに利用して強力な競争相手に勝つための経営戦略を私は提唱している。 「柔道ストラテジー」と命名したこの戦略を使うのは、主に後発の企業である。(36〜41ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:6139文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる385円
買い物カゴに入れる(読者特価)193円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集1 後手必勝の法則(20〜23ページ掲載)
「後の先」に偶然はない
特集1 後手必勝の法則(24〜29ページ掲載)
「マネシタ」だからこそ 世界企業になれた
特集1 後手必勝の法則(30〜35ページ掲載)
デジタル時代の 後発優位論
特集1 後手必勝の法則(36〜41ページ掲載)
iPodは柔よく剛を制す
特集1 後手必勝の法則(42〜47ページ掲載)
先発企業を打ち負かす 三つの模倣戦略
特集1 後手必勝の法則(48〜55ページ掲載)
辺境の後発動物園、日本一になる
特集1 後手必勝の法則(56〜61ページ掲載)
後発医薬品が市場を席巻する これだけの理由
特集1 後手必勝の法則(62〜69ページ掲載)
 日本企業からすべてを学んで追い抜いた サムスン電子三十年の軌跡
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > その他(企業・経営・ビジネス) > その他(企業・経営・ビジネス)
パソコン・デジタルギア > デジタルメディアプレーヤ > デジタル音楽・AVプレーヤ*
車・機械・家電・工業製品 > AV家電 > デジタル音楽・AVプレーヤ*
情報システム > その他(情報システム) > その他(情報システム)
通信・ネットワーク・放送 > AV機器 > デジタル音楽・AVプレーヤ*
update:19/09/24