日経ビズテック 2005/12/26号

特集2 プロに学ぶ本物の戦略
デジタル時代の戦いの原則 「レオンハードの機動戦略」
文◎松田久一JMR生活総合研究所代表取締役

消費財および情報家電メーカーのマーケティングを手がける松田久一氏は、日本企業の弱みを「戦いに関する創造力の欠如」と見る。そして、戦いのプロである軍人から戦略を学ぶ必要があるとする。本稿では、優れた戦略を生む助けとなる「戦いの原則」を解説する。(102〜109ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:11157文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる440円
買い物カゴに入れる(読者特価)220円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集2 プロに学ぶ本物の戦略(96〜101ページ掲載)
サイエンスとしての 軍事学
特集2 プロに学ぶ本物の戦略(102〜109ページ掲載)
デジタル時代の戦いの原則 「レオンハードの機動戦略」
特集2 プロに学ぶ本物の戦略(110〜113ページ掲載)
敵を窮地に誘う 「間接経営戦略」の威力
特集2 プロに学ぶ本物の戦略(114〜119ページ掲載)
イノベーションを導いた 旧海軍の江田島教育
特集2 プロに学ぶ本物の戦略(120〜123ページ掲載)
ハーバード大学で実践される 米陸軍式リーダー育成法
特集2 プロに学ぶ本物の戦略(124〜128ページ掲載)
軍が生んだ経営手法 エンタープライズPMプロジェクトマネジメント
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > その他(企業・経営・ビジネス) > その他(企業・経営・ビジネス)
update:19/09/24