日経ビズテック 2005/12/26号

ビズテック講座
「欲望」を理解すれば 売れる理由が分かる
文◎井原哲夫 尚美学園大学総合政策学部教授/慶応義塾大学名誉教授

世の中の商品はなぜ存在するのか。それは人間の欲望を満たすためである。かつては「食欲」「寒さ暑さをしのぐ」「睡眠欲」といった人間の基本的欲求を満たす商品やサービスが主だったが、生活が豊かになるにつれて、人間が重視する欲求が変わった。「ほめられたい」「不安や恐怖を解消したい」「愛情を得たい」「時間を節約したい」などである。(200〜205ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:6749文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる385円
買い物カゴに入れる(読者特価)193円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > その他(企業・経営・ビジネス) > その他(企業・経営・ビジネス)
update:19/09/24