日経ものづくり 2005/12号

特集 実力派 中小企業の快進撃 Part1
おとなしさはもう要らない 躍進企業に見る四つの作戦
Part1 総論

 大手自動車メーカーや精密機器メーカーなどを中心に,日本の製造業の好況感は強い。中小企業にもその余波はやって来ているようだ。日本銀行が発表している短期経済観測予想(短観)の業況指数(DI)を見ると,中小製造業では2004年6月以降,プラスを維持している。 しかし,良いとはいえその値は2〜3程度。中長期的に楽観できる状況ではない。(54〜57ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:5481文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる270円
買い物カゴに入れる(読者特価)135円





  記事中に使用権のない図表・写真があり、PDFではまたは抜けた状態で表示されます。予めご了承の上、ご利用ください。
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

※日経BP社の会員制Webサービスまたは有料のデータサービス(日経BPビズボードなど)をご利用の場合、当該のサービス側でこの記事の全文を無料または割引価格で購読できるかもしれません。記事を公開している可能性のあるWebサイト、データサービスの一覧はこちら

この特集全体
特集 実力派 中小企業の快進撃(52〜53ページ掲載)
実力派 中小企業 の快進撃
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part1(54〜57ページ掲載)
おとなしさはもう要らない 躍進企業に見る四つの作戦
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−1(58〜59ページ掲載)
「常識を裏切る」井口一世 厚板曲げのノウハウを定量化 指名発注呼ぶコスト削減効果
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−2(60〜61ページ掲載)
「常識を裏切る」マイルストーン 熟練の技を設計ツールに反映 ガラスに負けないプラレンズ
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−3(62〜63ページ掲載)
「口を出す」最上さいじょうインクス 顧客に負担をかけないために 特殊な技術は使わない
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−4(64〜65ページ掲載)
「口を出す」オー・イー・ティー ロウ付けのノウハウを 誰でも使える装置として提供
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−5(66〜67ページ掲載)
「口を出す」アカイシ アールディ 樹脂の新しい成形法を駆使 プラスαのメリットを提供
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−6(68〜69ページ掲載)
「心を見透かす」ウイング 技術動向をいち早く察知 競合大手もビビる高精度
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−7(70〜71ページ掲載)
「心を見透かす」オーテックメカニカル ユーザーと共に働く者の強み かゆい所に手が届く設計
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−8(72〜73ページ掲載)
「次を出し抜く」トピア 不可能の中に新事業のタネ 廃プラ・廃材混合処理で伸長
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−9(74〜75ページ掲載)
「次を出し抜く」フォーティーン プロが認めた無名ブランド 業態転換で裏方から表舞台へ
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > その他(企業・経営・ビジネス) > その他(企業・経営・ビジネス)
update:14/03/27