日経ものづくり 2005/12号

特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−1
「常識を裏切る」井口一世 厚板曲げのノウハウを定量化 指名発注呼ぶコスト削減効果
Part2 事例編

 「金型を使って造るのと同等の品質のものを,金型を使わずにベンディングとパンチで低コストで加工できれば売れるはずだ」—事務機器やFA機器,分析装置などの部品を製造する井口一世は,変種・変量の少量品に特化して業績を急拡大している。 従来は金型によるプレス加工や,切削による機械加工で造っていた部品を,パンチとベンディングを主体とする板金加工で代替することによっ…(58〜59ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2674文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる162円
買い物カゴに入れる(読者特価)81円





  記事中に使用権のない図表・写真があり、PDFではまたは抜けた状態で表示されます。予めご了承の上、ご利用ください。
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

※日経BP社の会員制Webサービスまたは有料のデータサービス(日経BPビズボードなど)をご利用の場合、当該のサービス側でこの記事の全文を無料または割引価格で購読できるかもしれません。記事を公開している可能性のあるWebサイト、データサービスの一覧はこちら

この特集全体
特集 実力派 中小企業の快進撃(52〜53ページ掲載)
実力派 中小企業 の快進撃
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part1(54〜57ページ掲載)
おとなしさはもう要らない 躍進企業に見る四つの作戦
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−1(58〜59ページ掲載)
「常識を裏切る」井口一世 厚板曲げのノウハウを定量化 指名発注呼ぶコスト削減効果
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−2(60〜61ページ掲載)
「常識を裏切る」マイルストーン 熟練の技を設計ツールに反映 ガラスに負けないプラレンズ
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−3(62〜63ページ掲載)
「口を出す」最上さいじょうインクス 顧客に負担をかけないために 特殊な技術は使わない
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−4(64〜65ページ掲載)
「口を出す」オー・イー・ティー ロウ付けのノウハウを 誰でも使える装置として提供
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−5(66〜67ページ掲載)
「口を出す」アカイシ アールディ 樹脂の新しい成形法を駆使 プラスαのメリットを提供
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−6(68〜69ページ掲載)
「心を見透かす」ウイング 技術動向をいち早く察知 競合大手もビビる高精度
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−7(70〜71ページ掲載)
「心を見透かす」オーテックメカニカル ユーザーと共に働く者の強み かゆい所に手が届く設計
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−8(72〜73ページ掲載)
「次を出し抜く」トピア 不可能の中に新事業のタネ 廃プラ・廃材混合処理で伸長
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−9(74〜75ページ掲載)
「次を出し抜く」フォーティーン プロが認めた無名ブランド 業態転換で裏方から表舞台へ
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
車・機械・家電・工業製品 > 設計・製造(機械関連) > その他(機械関連の設計・製造)
【記事に登場する企業】
井口一世
update:14/03/27