日経ものづくり 2005/12号

特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−9
「次を出し抜く」フォーティーン プロが認めた無名ブランド 業態転換で裏方から表舞台へ

 ゴルフクラブの設計と金型製造のメーカーだったフォーティーンは,2000年に業態を一転し,自社ブランドのクラブの製造・販売に乗り出した。もともと設計力には自信があった同社。性能を武器に,プロゴルファーにアピール。その品質の高さが認められたことで,無名だったブランドは一躍知名度が高まり,14万本/年も販売するヒット商品も生み出した。(74〜75ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2734文字

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この特集全体
特集 実力派 中小企業の快進撃(52〜53ページ掲載)
実力派 中小企業 の快進撃
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part1(54〜57ページ掲載)
おとなしさはもう要らない 躍進企業に見る四つの作戦
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−1(58〜59ページ掲載)
「常識を裏切る」井口一世 厚板曲げのノウハウを定量化 指名発注呼ぶコスト削減効果
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−2(60〜61ページ掲載)
「常識を裏切る」マイルストーン 熟練の技を設計ツールに反映 ガラスに負けないプラレンズ
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−3(62〜63ページ掲載)
「口を出す」最上さいじょうインクス 顧客に負担をかけないために 特殊な技術は使わない
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−4(64〜65ページ掲載)
「口を出す」オー・イー・ティー ロウ付けのノウハウを 誰でも使える装置として提供
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−5(66〜67ページ掲載)
「口を出す」アカイシ アールディ 樹脂の新しい成形法を駆使 プラスαのメリットを提供
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−6(68〜69ページ掲載)
「心を見透かす」ウイング 技術動向をいち早く察知 競合大手もビビる高精度
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−7(70〜71ページ掲載)
「心を見透かす」オーテックメカニカル ユーザーと共に働く者の強み かゆい所に手が届く設計
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−8(72〜73ページ掲載)
「次を出し抜く」トピア 不可能の中に新事業のタネ 廃プラ・廃材混合処理で伸長
特集 実力派 中小企業の快進撃 Part2−9(74〜75ページ掲載)
「次を出し抜く」フォーティーン プロが認めた無名ブランド 業態転換で裏方から表舞台へ
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【記事に登場する企業】
フォーティーン
update:18/07/31