日経ビジネス 2005/12/05号

特集 楽天、ライブドアでは分からない 成功する 第3章
「買うだけ」では市場は評価しない 価値は経営力で高める

 M&Aの基本は、「(買収後に)本社から経営陣を送らない」「社名も変えない」。だが、「顧客情報と技術情報はグループ内で必ず共有し、互いに生かし合う」。 買収とともに経営者を派遣、社名も変えて相手企業を完全に取り込む「のみ込み型M&A」が主流の中で、こんな独特のM&Aを展開して急成長する企業がある。金型・樹脂部品の設計、製造を手がけるアークだ。(42〜45ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:5338文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる275円
買い物カゴに入れる(読者特価)138円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 楽天、ライブドアでは分からない 成功する 起こし、第1章(30〜37ページ掲載)
楽天、ライブドアでは分からない 成功するM&A 非上場化、TOB…手法より価値生む経営
特集 楽天、ライブドアでは分からない 成功する 第2章(38〜41ページ掲載)
ベンチャーがM&A目当てに資金調達 市場が促す主役交代
特集 楽天、ライブドアでは分からない 成功する 第3章(42〜45ページ掲載)
「買うだけ」では市場は評価しない 価値は経営力で高める
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 企業・組織 > 合併・吸収
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > その他(経営方針)
【記事に登場する企業】
アーク(製造)
大阪ガス
update:19/09/24