日経ビジネス 2005/12/26号

第2特集 P&G 25億人に売る力 「グローカル」 起こし、第1章
P&G 25億人に売る力 「グローカル」極める3つの戦術 1. マーケティング 変化自在「商品の現地化」

 カミソリの名門、米ジレットの買収によって、世界最大の日用品メーカーとなった米P&G。このところ、同社の存在感が急速に増している。 価格競争の厳しい業界にあって、2005年6月期は2ケタの増収増益を記録。中国やロシアでは、過去3年で売上高を倍増させた。長年攻めあぐねてきた日本でも2位メーカーに躍進。勢いでは日本の優良企業、花王さえかすんで見える。(60〜63ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4652文字

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この特集全体
第2特集 P&G 25億人に売る力 「グローカル」 起こし、第1章(60〜63ページ掲載)
P&G 25億人に売る力 「グローカル」極める3つの戦術 1. マーケティング 変化自在「商品の現地化」
第2特集 P&G 25億人に売る力 「グローカル」 第2章(64〜65ページ掲載)
2. 販売 価格競争と無縁の“協業”
第2特集 P&G 25億人に売る力 「グローカル」 第3章(66〜68ページ掲載)
3. 組織 なりふり構わぬ外注化
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > その他(経営方針)
【記事に登場する企業】
米プロクター・アンド・ギャンブル社(P&G)
update:19/09/24