日経ビジネス 2006/03/06号

特集 虚業時代にあえて問う 不死身の「血族経営 第3章
「ファミリービジネス」に学べ

欧米のビジネススクールでは、今やMBAより「ファミリービジネス」が人気。家業型企業のパフォーマンスの高さが実証されてきたからだ。その経営手法から学ぶべきことは、一般企業にとっても少なくない。 「一体何なんだ」 老舗企業を長らく調査してきた光産業創成大学院大学の後藤俊夫教授は2年ほど前、長い社歴を誇る企業の圧倒的多数が家業型企業であることに気づいて驚いた。(44〜47ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:5557文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる275円
買い物カゴに入れる(読者特価)138円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください





  記事中に使用権のない図表・写真があり、PDFではまたは抜けた状態で表示されます。予めご了承の上、ご利用ください。
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 虚業時代にあえて問う 不死身の「血族経営 起こし、第1章(30〜33ページ掲載)
虚業時代にあえて問う 不死身の「血族経営」
特集 虚業時代にあえて問う 不死身の「血族経営 第2章●強い家業1(34〜36ページ掲載)
コーセー 血で共有する感性がブランド力の源
特集 虚業時代にあえて問う 不死身の「血族経営 第2章●強い家業2(37〜39ページ掲載)
山野グループ 「美容王国」5兄弟の飽くなき競争と協業
特集 虚業時代にあえて問う 不死身の「血族経営 第2章●強い家業3(40〜41ページ掲載)
アイリスオーヤマ スピード経営支える「家長」への忠誠
特集 虚業時代にあえて問う 不死身の「血族経営 第2章●強い家業4(42〜43ページ掲載)
日本交通 瀕死の会社を救った創業家の求心力
特集 虚業時代にあえて問う 不死身の「血族経営 第3章(44〜47ページ掲載)
「ファミリービジネス」に学べ
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > その他(経営方針)
update:19/09/24