日経ビジネス 2006/06/05号

特集 限界破壊企業 リクルート 「創意無限」が 第2章——1、2
3つの「無限」で限界を超える 成功体験は壊すためにあり——無限の反効率、無限の克成熟

 有料情報誌からフリーマガジン、インターネットを中核に——。リクルートは短期間に収益モデルを激変させた。4年前、売上高に有料情報誌が占める割合は8割だったが、今では4割に低下。フリーマガジンとインターネットの比率は、6割に急成長した。 「安穏と従来のモデルを続けていると、売上高はどんどん減っていく」(財務担当執行役員の島宏一)。(34〜38ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:6808文字

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この特集全体
特集 限界破壊企業 リクルート 「創意無限」が(30〜31ページ掲載)
限界破壊企業 リクル ート 「創意無限」が生む利益率30%
特集 限界破壊企業 リクルート 「創意無限」が 第1章(32〜33ページ掲載)
創業者を超える会社 「日々新た」こそDNA
特集 限界破壊企業 リクルート 「創意無限」が 第2章——1、2(34〜38ページ掲載)
3つの「無限」で限界を超える 成功体験は壊すためにあり——無限の反効率、無限の克成熟
特集 限界破壊企業 リクルート 「創意無限」が 第2章——3(39〜41ページ掲載)
3つの「無限」で限界を超える 成功体験は壊すためにあり——無限の超人活
特集 限界破壊企業 リクルート 「創意無限」が 第3章(42〜45ページ掲載)
ダイエーとリクルート、時代を分けたもの 顧客と現 場で限界突破
特集 限界破壊企業 リクルート 「創意無限」が 編集長インタビュー●人(46〜48ページ掲載)
柏木 斉 氏[リクルート社長兼CEO(最高経営責任者)] 負債に鍛えられた
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【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > その他(経営方針)
【記事に登場する企業】
リクルート
update:19/09/24