ソニカは、軽自動車で人気がある天井が高い箱形のデザインとは一線を画し、車高の低い流線型のデザインを採用している。その狙いは「走りの爽快感の追求」(ダイハツの箕浦輝幸社長)。走行性能を高めるため、ターボ付きエンジンを搭載。新型のCVT(無段変速機)も使い、燃費を向上させた。 ターボは、瞬間的に排気量以上の加速ができる利点がある。(14ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1642文字
(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。