日経ビジネス 2006/11/13号

特集 品質の復讐 驕れるモノづくり大国への警鐘
品質の復讐 驕れるモノづくり大国への警鐘

 「日本のモノ作りにおける品質は低下している」——。本誌の調査では実に69.7%の消費者が危機感を募らせている。ノートパソコンの電池から炎が上がり、SUV(多目的スポーツ車)のハンドルが利かなくなる。それが、ソニーやトヨタ自動車といった我が国を代表する企業の製品だったことを見れば、消費者が不安に駆られるのもうなずける。(26〜27ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:619文字

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この特集全体
特集 品質の復讐 驕れるモノづくり大国への警鐘(26〜27ページ掲載)
品質の復讐 驕れるモノづくり大国への警鐘
特集 品質の復讐 驕れるモノづくり大国への警鐘 第1部(28〜31ページ掲載)
発火の真相は藪の中 ソニー電池事故が映す「複合品質汚染」
特集 品質の復讐 驕れるモノづくり大国への警鐘 第2部(32〜35ページ掲載)
「失地回復に半世紀かかる」 自覚症状なき「失われた10年」の後遺症
特集 品質の復讐 驕れるモノづくり大国への警鐘 第3部(36〜39ページ掲載)
目標は新車リコール「ゼロ」 トヨタは「見える化」で険路を開けるか?
特集 品質の復讐 驕れるモノづくり大国への警鐘 総論(40〜41ページ掲載)
複合品質汚染は 現場だけでは止められない
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update:19/09/24