日経ビジネス 2006/11/13号

特集 品質の復讐 驕れるモノづくり大国への警鐘 総論
複合品質汚染は 現場だけでは止められない

 トヨタ自動車の壮大な品質改善活動が教えてくれるのは、全社的な取り組みなくして複合品質汚染のリスクを抑え込むことは極めて難しいという真実だ。 製造立国ニッポンを下から支えてきた現場がどんなに優秀でも、こればかりは手に負えない。今度は、経営の出番である。 経営が品質を変える。その好例が、品質を経営の最優先課題に掲げることで再建に成功したコマツだ。(40〜41ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2910文字

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この特集全体
特集 品質の復讐 驕れるモノづくり大国への警鐘(26〜27ページ掲載)
品質の復讐 驕れるモノづくり大国への警鐘
特集 品質の復讐 驕れるモノづくり大国への警鐘 第1部(28〜31ページ掲載)
発火の真相は藪の中 ソニー電池事故が映す「複合品質汚染」
特集 品質の復讐 驕れるモノづくり大国への警鐘 第2部(32〜35ページ掲載)
「失地回復に半世紀かかる」 自覚症状なき「失われた10年」の後遺症
特集 品質の復讐 驕れるモノづくり大国への警鐘 第3部(36〜39ページ掲載)
目標は新車リコール「ゼロ」 トヨタは「見える化」で険路を開けるか?
特集 品質の復讐 驕れるモノづくり大国への警鐘 総論(40〜41ページ掲載)
複合品質汚染は 現場だけでは止められない
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【記事に登場する企業】
コマツ
update:19/09/24