日経ビジネス 2006/12/04号

特集 ビジョンなき国に“赤ペン” ベネッセ 立 第1章
驚異の「しまじろう」流 人心掌握術 悩みを聞き出し成長を後押し

全国で405万人の会員を持つ通信教育講座「進研ゼミ」を中核に子育てや家庭学習の支援、英会話教室や進学塾の運営、さらには介護事業まで展開するベネッセコーポレーションだ。迷走する国の教育論議を尻目に“Benesse”という信念を掲げ、独自の「教育再生」に突き進む。少子高齢化、家庭崩壊、学力低下…。深まる日本の霧を晴らすことで成長する異色企業の全貌に迫る。(30〜35ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:5565文字

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この特集全体
特集 ビジョンなき国に“赤ペン” ベネッセ 立 第1章(30〜35ページ掲載)
驚異の「しまじろう」流 人心掌握術 悩みを聞き出し成長を後押し
特集 ビジョンなき国に“赤ペン” ベネッセ 立 第2章(36〜39ページ掲載)
落下傘社長の「ゼロベース」経営改革 成功モデル捨て活力引き出す
特集 ビジョンなき国に“赤ペン” ベネッセ 立 第3章(40〜43ページ掲載)
直島発 福武總一郎の「目覚めよ ニッポン」 宗教を超える株式会社へ
特集 ビジョンなき国に“赤ペン” ベネッセ 立 編集長インタビュー●人(44〜46ページ掲載)
森本 昌義 氏 ベネッセコーポレーション社長兼CEO(最高経営責任者) 教育も市場別に攻める
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > その他(経営方針)
【記事に登場する企業】
ベネッセホールディングス
update:19/09/24