日経ビジネス 2007/02/19号

スペシャルリポート 見えざる消費 統計には表れぬ活況 第3章
膨張する不可視消費

 高島屋、三越、大丸、伊勢丹、丸井。百貨店上位5社を丸ごとのみ込む巨大な消費の現場がある。それは海外。日本人による海外での買い物だ。財務省の国際収支統計によると2005年に日本人が海外で高級ブランド品の購入やグルメを堪能したりして支払われた金額は4兆1300億円にもなる。消費の海外流出だ。(56〜57ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2130文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
政治・経済・社会 > 国内経済 > 景気動向
update:19/09/24