日経ビジネス 2007/05/28号

第2特集 自動車ニューフェース 異業種が作る理想の 第2章
新たな合従連衡 電気自動車の命運握る GSユアサ・NEC

 5月8日、ガソリン車に代わるクリーンカーとして注目されている電気自動車の開発競争に新たなキープレーヤーが現れた。ジーエス・ユアサコーポレーション(GSユアサ)だ。 GSユアサは三菱自動車、三菱商事と共同で、電気自動車の中核部品となるリチウムイオン電池の製造・販売会社を共同で設立すると発表した。 出資比率はGSユアサが51%、三菱商事が34%、三菱自が15%。(49〜50ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3013文字

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この特集全体
第2特集 自動車ニューフェース 異業種が作る理想の 第1章(46〜48ページ掲載)
崩れる業界ピラミッド 新樹脂で「プリウス」超え          三菱化学
第2特集 自動車ニューフェース 異業種が作る理想の 第2章(49〜50ページ掲載)
新たな合従連衡 電気自動車の命運握る GSユアサ・NEC
第2特集 自動車ニューフェース 異業種が作る理想の 第3章(51〜52ページ掲載)
周辺発イノベーション 「健康」「手軽」な新機能          キッコーマン・旭硝子
第2特集 自動車ニューフェース 異業種が作る理想の 第4章(53ページ掲載)
異業種提携が再々編のカギ
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【記事に登場する企業】
NEC
ジーエス・ユアサ コーポレーション
update:19/09/24