日経ビジネス 2007/06/04号

特集 製造業の進化形 コマツが究める「理と利」
製造業の進化形 コマツが究める「理と利」経営、世界を深耕

作っているのは、土木工事や鉱山開発などの現場で使われる建設機械。土ぼこりのにおいがする製品とは対照的に、極めて高度な事業モデルを構築した。科学的に事実をとことん掘り起こし、問題を「見える化」して合理的な手を打つ。これをモノ作りから経営全般に広げ、利益率で米キャタピラーを追い越した。「理」が「利」を生むから、取引先や顧客も離れない。(26〜27ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:298文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる0円
買い物カゴに入れる(読者特価)0円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 製造業の進化形 コマツが究める「理と利」(26〜27ページ掲載)
製造業の進化形 コマツが究める「理と利」経営、世界を深耕
特集 製造業の進化形 コマツが究める「理と利」 第1章(28〜31ページ掲載)
7万台の「地を這うアナリスト」
特集 製造業の進化形 コマツが究める「理と利」 第2章(32〜35ページ掲載)
ファクトで破る モノ作りの限界
特集 製造業の進化形 コマツが究める「理と利」 第3章(36〜37ページ掲載)
みどり会 トヨタを超える最強ケイレツ
特集 製造業の進化形 コマツが究める「理と利」 第4章(38〜41ページ掲載)
「見える化」迫る坂根イズム
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > その他(経営方針)
【記事に登場する企業】
コマツ
update:19/09/24