日経ビジネス 2007/06/04号

第2特集 環境技術大国ニッポンの危機 膨大市場に世 第2章
太陽電池 京セラ追う中国の巨星 売電制度で一気に普及

 東京都練馬区在住の河村博(仮名)さんは最近、自宅の屋根に太陽電池を設置した。費用は200万円で、外から見ると屋根につけた青いパネルが太陽光を浴びて輝いている。 太陽熱といえば、日本では太陽エネルギーを熱に変えてお湯を沸かす温水器がよく知られる。太陽電池はこれと似ているが、太陽エネルギーを化学的に電気に変えて発電する。(79〜81ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4048文字

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この特集全体
第2特集 環境技術大国ニッポンの危機 膨大市場に世(74〜75ページ掲載)
環境技術大国ニッポンの危機 膨大市場に世界の企業が突進 現地企業取材
第2特集 環境技術大国ニッポンの危機 膨大市場に世 第1章(76〜78ページ掲載)
自動車 “孤高”ハイブリッドの勝算は 欧州連合で価格抑えるディーゼルの強み
第2特集 環境技術大国ニッポンの危機 膨大市場に世 第2章(79〜81ページ掲載)
太陽電池 京セラ追う中国の巨星 売電制度で一気に普及
第2特集 環境技術大国ニッポンの危機 膨大市場に世 第3章(82〜83ページ掲載)
風力発電 三菱重離す北欧ガリバー 急成長市場で問われるスピード経営
第2特集 環境技術大国ニッポンの危機 膨大市場に世 第4章(84〜85ページ掲載)
水道 中国の給水まで仏企業 日本の高度技術は国内止まり
第2特集 環境技術大国ニッポンの危機 膨大市場に世 第5章(86〜87ページ掲載)
政治も金融も環境に熱中 リード産業創造、遅れる日本
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【記事に登場する企業】
京セラ
中国・サンテック・パワー・ホールディングス社
update:19/09/24