日経ビジネス 2007/07/23号

第2特集 世界を走る「日の丸鉄道」 日立・川重・三 前半
世界を走る「日の丸鉄道」 日立・川重・三菱重、試される総合力

台湾新幹線に代表されるように、日本の鉄道が相次いで世界各国へ輸出されている。国内の新線建設が望めない中、鉄道車両メーカーは海外に出ていかざる得ない。だが、世界では欧州の3強が圧倒的に強く、日本メーカー全社の売上高を足しても彼らの1社分にも満たない。規模が劣る日本勢は総合力を身につけ、3強に挑む。(48〜51ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4340文字

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この特集全体
第2特集 世界を走る「日の丸鉄道」 日立・川重・三 前半(48〜51ページ掲載)
世界を走る「日の丸鉄道」 日立・川重・三菱重、試される総合力
第2特集 世界を走る「日の丸鉄道」 日立・川重・三 後半(52〜54ページ掲載)
新興地域、一括受注で勝負 幹事社を目指し、組織体制を強化
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
車・機械・家電・工業製品 > その他乗り物製造 > 鉄道
【記事に登場する企業】
近畿車輛
日立製作所
update:19/09/24