日経ビジネス 2007/08/06号

第2特集 家電量販の「品格」 孤独な最大手、ヤマダ 第2章
効率支える統制と怯え

 編集部に1本のビデオテープが寄せられた。ヤマダで全国の店舗を結んで開催されるテレビ会議の様子を録画したものだ。提供者はヤマダの従業員。匿名を条件に取材に応じてくれた彼の証言から、ヤマダの効率経営の凄みと、そこで働く従業員たちの疲弊が見えてきた。ある朝の光景──。 「何でできねえんだ。何度言ったら分かるんだよ」 怒号がスピーカーを震わせる。(53〜57ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:6944文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる330円
買い物カゴに入れる(読者特価)165円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
第2特集 家電量販の「品格」 孤独な最大手、ヤマダ 第1章(48〜52ページ掲載)
家電量販の「品格」 孤独な最大手、ヤマダ電機の猛進
第2特集 家電量販の「品格」 孤独な最大手、ヤマダ 第2章(53〜57ページ掲載)
効率支える統制と怯え
第2特集 家電量販の「品格」 孤独な最大手、ヤマダ 第3章(58〜61ページ掲載)
「次なる成長」へ正念場
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > その他(経営方針)
【記事に登場する企業】
ヤマダ電機
update:19/09/24