大手小売業のイオンやセブン&アイ・ホールディングスは食品などを独自に企画するPB(プライベートブランド)の開発に注力している。読者に利用状況を聞いたところ「以前から頻繁に購入している」「この1年で以前よりも購入するようになった」が3分の2を占めた。購入理由は「低価格」「種類の豊富さ」が多かった(詳しい調査結果はインターネットでご覧になれます)。(186ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1363文字
(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。