日経ビジネス 2008/03/17号

本 新刊の森●パーソナルライフ ソニーをダメにした「普通」という病
巨大化、多角化で失ったもの
『ソニーをダメにした「普通」という病』

 ソニー出身の経営コンサルタントが、企業の成長を阻む「普通病」という障害とその克服法について論じる。著者は「『普通病』が高じて『ソニー神話』は崩壊した」と言う。「普通病」とは、例えば、社会のために働くべき個人が、いつしか「会社のため」という内輪の論理を振りかざすようになることだと指摘。著者がソニーに入社した1980年代前半には、そのような風潮はなかったと言う。(93ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:662文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる110円
買い物カゴに入れる(読者特価)55円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > その他(企業・経営・ビジネス) > その他(企業・経営・ビジネス)
【記事に登場する企業】
ソニー
update:19/09/24