日経ビジネス 2008/06/30号

特集 111兆円市場をつかめ 和製水メジャー 第1章
経営を脅かす「水」 成長の阻害要因に 現代の「水売り」が始まった

 ソニーの子会社で、プリント基板などを製造するソニーケミカル&インフォメーションデバイスの小田嶋徹取締役は、諦めにも似た口調でこう語る。そして秘密を暴露するかのようにこう漏らした。「もし何もしなければ、来年春には工場の操業が立ち行かなくなる危険すらあった」。 中国・江蘇省蘇州市。電機・電子産業の工場がひしめく一角に、ソニーケミカルが進出したのは1994年。(28〜31ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4592文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる275円
買い物カゴに入れる(読者特価)138円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください





  記事中に使用権のない図表・写真があり、PDFではまたは抜けた状態で表示されます。予めご了承の上、ご利用ください。
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 111兆円市場をつかめ 和製水メジャー(26〜27ページ掲載)
111兆円市場をつかめ 和製 水メジャー
特集 111兆円市場をつかめ 和製水メジャー 第1章(28〜31ページ掲載)
経営を脅かす「水」 成長の阻害要因に 現代の「水売り」が始まった
特集 111兆円市場をつかめ 和製水メジャー 第2章(32〜37ページ掲載)
国際メジャーに挑め 日本の“水”商売 誇れる「技術」だけで勝てるか
特集 111兆円市場をつかめ 和製水メジャー 第3章(38〜41ページ掲載)
シンガポールに学ぶ 水立国の道しるべ 出遅れニッポン、復活のヒント
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > その他(経営方針)
update:19/09/24