日経ビジネス 2008/12/22号

技術フロンティア フィーチャー
騒音の少ない掃除機 オフィス並みの静けさに
東芝、日立製作所、シャープ

 まもなく大晦日。日本人の師走の恒例行事と言えば、クリスマス、ではなく大掃除だろう。しかし今年、掃除機の世界で「静かな戦争」が起きていたことをご存じだろうか。 ここ数年、家電各社は掃除機の技術革新を続けてきた。最新機種では、以前から指摘されていた「吸引力の低下」や「排気の臭い」といった不満点の多くが克服されている。(82〜84ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4201文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる220円
買い物カゴに入れる(読者特価)110円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
車・機械・家電・工業製品 > 白物家電 > その他(白物家電)
【記事に登場する企業】
シャープ
東芝
日立製作所
update:19/09/24