日経ビジネス 2009/01/12号

編集長インタビュー 人
マイケル・ポーター 氏[ハーバード大学経営大学院教授] 名経営者は有事に動く

 問 世界最大の自動車メーカーである米ゼネラル・モーターズ(GM)などビッグスリーが苦境に陥りました。 答 GMはすべてのニーズに応えようとしたところに、根本的な戦略の誤りがありました。自動車、トラックに大小のSUV(多目的スポーツ車)と、市場のすべてのセグメントに商品を供給しようとして、結局は非効率的で、非効果的な経営になりました。(76〜78ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4701文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる220円
買い物カゴに入れる(読者特価)110円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > オピニオン・経営戦略
update:19/09/24