日経デザイン 2009/06号

弁理士・渡邊知子の知財ショートセミナー 知財戦略編
知財戦略 編 ホンダの模倣品対策 巧妙化する模倣手口の実態

 模倣品の出現が企業にとって深刻な問題である点は、会社の規模や製品の種類にかかわらず共通している。特に海外で発生する模倣品にどう対処し、自社製品のデザインを保護するかという問題に、頭を抱えている企業の担当者は多い。 海外における知財戦略のほとんどは模倣品対策を念頭に置いていると言っても過言ではない。(98〜99ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2549文字

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【記事に含まれる分類カテゴリ】
ビズボードスペシャル > 知的財産・特許 > その他(知的財産・特許)
【記事に登場する企業】
ホンダ
update:19/09/27