日経コンストラクション 2009/07/24号

特集 組めない配筋図
設計段階での対処法 スパイラル鉄筋で代用
〓橋脚の柱

設計段階から過密配筋を避ける工夫の一つとして、高速道路各社が橋脚に採用しているインターロッキング型配筋構造がある。 1995年の阪神大震災の被害をもとに道路橋示方書が改定されたのに伴い、鉄筋コンクリート製の橋脚では軸方向鉄筋の量が増加するなど、鉄筋量は大幅に増えた。(48〜49ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1310文字

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この特集全体
特集 組めない配筋図(36〜38ページ掲載)
組めない配筋図
特集 組めない配筋図(39〜40ページ掲載)
施工段階での対処法 干渉を避けて鉄筋間隔を見直す
特集 組めない配筋図(41ページ掲載)
フックのない特殊鉄筋を使用
特集 組めない配筋図(42ページ掲載)
内部から施工可能な手法に転換
特集 組めない配筋図(43ページ掲載)
機械式継ぎ手も併用する
特集 組めない配筋図(44〜45ページ掲載)
機械式定着工法で施工性向上
特集 組めない配筋図(46〜47ページ掲載)
補強鉄筋の内側に軸方向鉄筋を1段追加
特集 組めない配筋図(48〜49ページ掲載)
設計段階での対処法 スパイラル鉄筋で代用
特集 組めない配筋図(50ページ掲載)
鋼管の併用で鉄筋量を半減
特集 組めない配筋図(51〜52ページ掲載)
軸方向の一部をPC鋼棒に置き換え
特集 組めない配筋図(53〜56ページ掲載)
これからの配筋計画 施工者の裁量拡大が現実的「使える配筋図」目指す発注機関も
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update:19/09/27