日経コンストラクション 2009/07/24号

特集 組めない配筋図
施工段階での対処法 干渉を避けて鉄筋間隔を見直す
〓ラーメン高架橋の接合部

鉄筋コンクリート構造物のなかで、過密配筋となる構造物の代表格の一つがラーメン構造の高架橋だ。特に各部材の接合部は過密な配筋になりやすい。例えば、基礎杭とフーチング部と柱の接合部、横梁と縦梁と柱の接合部が問題になる。 接合部では、部材ごとの太い主鉄筋の端部にあるフックやせん断補強鉄筋などにより、小さな断面積の割に非常に過密な配筋になりやすい。(39〜40ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1786文字

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この特集全体
特集 組めない配筋図(36〜38ページ掲載)
組めない配筋図
特集 組めない配筋図(39〜40ページ掲載)
施工段階での対処法 干渉を避けて鉄筋間隔を見直す
特集 組めない配筋図(41ページ掲載)
フックのない特殊鉄筋を使用
特集 組めない配筋図(42ページ掲載)
内部から施工可能な手法に転換
特集 組めない配筋図(43ページ掲載)
機械式継ぎ手も併用する
特集 組めない配筋図(44〜45ページ掲載)
機械式定着工法で施工性向上
特集 組めない配筋図(46〜47ページ掲載)
補強鉄筋の内側に軸方向鉄筋を1段追加
特集 組めない配筋図(48〜49ページ掲載)
設計段階での対処法 スパイラル鉄筋で代用
特集 組めない配筋図(50ページ掲載)
鋼管の併用で鉄筋量を半減
特集 組めない配筋図(51〜52ページ掲載)
軸方向の一部をPC鋼棒に置き換え
特集 組めない配筋図(53〜56ページ掲載)
これからの配筋計画 施工者の裁量拡大が現実的「使える配筋図」目指す発注機関も
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update:19/09/27