日経ものづくり 2009/08号

実践モジュラーデザイン 第5回 MD式ベンチマーキング
競合社の部品共通化レベルを知って的確な目標を設定する
MD式ベンチマーキング

ひの・さとし:1968年に自動車メーカーに入社。1980年にトヨタ自動車のベンチマーキング開始。1988年にトヨタの部品共通化能力を超える手法を目指し,MDの研究を開始。2000年に経営コンサルタントとして独立。2002年に『トヨタ経営システムの研究』(ダイヤモンド社)を出版(韓,台,米,タイ,中で翻訳出版)。2003年に日本ナレッジ・マネジメント学会から研究賞受賞。(103〜106ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:5693文字

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update:18/07/26