日経ビジネス 2009/08/31号

有訓無訓 人
「めんどくさい」型の 成長モデルを超えて 鹿島 茂[仏文学者]

 なぜそう思うか。例えば私が大学の廊下に本を置いておいて、「好きなだけ持っていっていいよ」と呼びかけても、誰も持ち帰りません。本や雑誌がなかなか売れなくなり、海外旅行に行く若者や、洋画を見る人も減り続けています。インターネットの登場、好奇心の衰え、内向き、草食化、などいろいろな言い方がありますが、私は全部1つの言葉で説明できると思います。(1ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1397文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる110円
買い物カゴに入れる(読者特価)55円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > オピニオン・経営戦略
update:19/09/24