日経コンストラクション 2009/08/28号

NEWS プロジェクト
大阪・夢咲トンネルが開通
人工島の道路網は完成するも開発に遅れ

 大阪湾の人工島である夢洲と咲洲を海底で結ぶ「夢咲トンネル」が8月1日に開通した。通行料は無料。夢洲と舞洲とは既に橋で結ばれており、これで三つの人工島を結ぶ道路網がすべて完成した。 夢咲トンネルは総延長2138m。海底部806mと両島側の陸上アプローチ部各666mからなる。道路と鉄道の併用の予定だったが、鉄道事業は凍結。道路部分だけで約1060億円の総事業費をかけた。(21ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:555文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる110円
買い物カゴに入れる(読者特価)55円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
建設・不動産 > 建築・土木事業・不動産事例 > 土木事業・事例
建設・不動産 > 土木・都市開発 > 土木事業・事例
ビズボードスペシャル > 事例 > 土木事業・事例
update:19/09/27