日経ビジネス 2009/12/21号

特集 BRICsではもう遅い 新・新興40億人 第2章 台頭する欧州勢
互恵主義で壁越える

 第1章で取り上げた日本勢が10年以上かけて、自前で市場を切り開いてきたのに対し、欧州勢は低所得者向け市場に異なるアプローチで足場を築きつつある。インフラの未整備を乗り越える武器は、社会貢献という理念と社会起業家や支援組織との連携だ。 仏ダノンがアジアの最貧国と呼ばれるバングラデシュでヨーグルト事業を始めたのは2006年。(28〜31ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:5477文字

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この特集全体
特集 BRICsではもう遅い 新・新興40億人(20〜21ページ掲載)
BRICsではもう遅い 新・新興40億人市場はこう攻める
特集 BRICsではもう遅い 新・新興40億人 第1章 「貧困」市場の素顔(22〜25ページ掲載)
「ない」ところに商機
特集 BRICsではもう遅い 新・新興40億人 目覚める40人市場(26〜27ページ掲載)
BRICsは「先進国」
特集 BRICsではもう遅い 新・新興40億人 第2章 台頭する欧州勢(28〜31ページ掲載)
互恵主義で壁越える
特集 BRICsではもう遅い 新・新興40億人 第3章 市場攻略の条件(32〜35ページ掲載)
経営「土着化」で開墾
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update:19/09/24