日経トップリーダー 2010/05/01号

特集 なぜ、社員10人でも分かり合えないのか?
「コミー語」の制定、「コミー物語」の伝承…一心同体になるために社員14人でもここまでする

 コミーの社内を見回すと部屋の壁や展示物、ホワイトボード、会議資料など、至る所で「?」マークを目にする。「すべては、1人の社員が『なぜ?』と問うことから始まる」。それが小宮山社長の成長哲学だ。無数の「?」マークは、その強い意志の表れにほかならない。 仕事がうまくいったのはなぜか。うまくいかなかったのはなぜか。(18〜19ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1999文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 なぜ、社員10人でも分かり合えないのか?(12〜13ページ掲載)
なぜ、社員10人でも分かり合えないのか?
特集 なぜ、社員10人でも分かり合えないのか? 小宮山 栄社長インタビュー(14〜17ページ掲載)
小宮山 栄 社長 インタビュー 社内に生息する「ヌシ」が、相互理解を妨げる
特集 なぜ、社員10人でも分かり合えないのか?(18〜19ページ掲載)
「コミー語」の制定、「コミー物語」の伝承…一心同体になるために社員14人でもここまでする
特集 なぜ、社員10人でも分かり合えないのか?(20〜21ページ掲載)
30分間の朝礼で、30回もの「なぜ?」
特集 なぜ、社員10人でも分かり合えないのか?(22〜23ページ掲載)
休日出勤で「環境問題」の定義を議論
特集 なぜ、社員10人でも分かり合えないのか?(24〜25ページ掲載)
1人の驚きを、全社員で何度も追体験
特集 なぜ、社員10人でも分かり合えないのか?(26〜29ページ掲載)
後関 実、中途入社3年目 私が「コミー人」になるまで
特集 なぜ、社員10人でも分かり合えないのか?(30〜31ページ掲載)
「なぜ?」と考え始めたのは、なぜ? 社長の「なぜ?」が「考える社員」を育てる
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 人事 > 人材育成・活用・制度
【記事に登場する企業】
コミー
update:19/09/24