記録的猛暑の影響で、昨年の5倍とも10倍とも言われる今年の花粉飛散量。各社が火花を散らす花粉症商戦のはずが、新製品も少なく、今のところ動きは鈍い。「花粉症用商品は、リスクが大きい割に実入りが少ない」。それに気づいたメーカーが、市場を見限るケースも出始めている。 花王は、2003年発売の掃除用スプレー「アレルクリン」の販売を2010年に終了した。(110ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1635文字
(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。