2010年の食品、飲料業界は猛暑が明暗を分けた。ビール大手の2010年12月期連結決算は、4社とも営業利益で前の期を上回った。ビール系飲料は伸び悩んだが、清涼飲料総市場が2%伸長した。サントリーホールディングスは、「猛暑による上積みは清涼飲料市場全体で3%程度あった」(常務執行役員の千地耕造氏)と見積もる。 逆に一部の食品メーカーにとっては猛暑が裏目に出た。(18ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1651文字
(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。