広域商圏を狙って大型店を展開してきた大手流通業の中にも、ここ数年、小商圏を対象にした小型店の展開を強化する動きが強まっている(下の表参照)。中でも、GMS(総合スーパー)や食品スーパー分野では小型店同士の競争が激化している。主戦場は都市部だ。 各社の出店動機は、大型店の出店が一巡したことなど、企業や業態によって様々。(45〜47ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4698文字
(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。