日経ビジネス 2011/07/25号

特集 2011年版アフターサービスランキング 
体験者350人から探る 頼られる3つの法則

 東日本大震災は、各業界のアフターサービスにどのような影響を及ぼしたのか──。 本誌は今回の調査で、震災後にサービスを受けた延べ350人からコメントを得た。その声を受けて、該当する企業などに取材したところ、非常時に頼られる企業の法則が見えてきた。新車キャンセル受けるトヨタ 1つ目は「相手の状況を慮(おもんぱか)り、先回りで対応する」こと。(40〜43ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:6625文字

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この特集全体
特集 2011年版アフターサービスランキング (24〜25ページ掲載)
2011年版 アフターサービスランキング 非常時に頼れる企業 楽天の誤算、シャープの勝算
特集 2011年版アフターサービスランキング (26〜30ページ掲載)
注目ランキングの教訓 楽天、シャープの明暗
特集 2011年版アフターサービスランキング (31〜35ページ掲載)
デジタル・高額品・流通ランキング 急上昇組に秘策あり
特集 2011年版アフターサービスランキング (36〜39ページ掲載)
大震災、トップ企業はこう動いた 磨かれた対応力
特集 2011年版アフターサービスランキング (40〜43ページ掲載)
体験者350人から探る 頼られる3つの法則
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update:19/09/24