日経ビジネス 2011/08/22号

特集 流通進化論 「越境」で拓く新市場●3章
イノベーターを生む土壌 日本市場という試金石

 小売業は「内需産業」と言われる。製造拠点を海外移転したり、製品を輸出したりできる製造業とは異なり、海外に進出することは一般に難しい。 そんな中、なぜコンビニエンスストアだけが海外に大量出店できるのか。セブン-イレブン・ジャパンの鈴木敏文会長はその疑問にこう答える。 「コンビニは、消費者ニーズに変化対応し続けてきた。(36〜37ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2604文字

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この特集全体
特集 流通進化論 「越境」で拓く新市場(24〜25ページ掲載)
流通進化論 「越境」で拓く新市場
特集 流通進化論 「越境」で拓く新市場●1章(26〜29ページ掲載)
「越境」するコンビニ アジアこそ生きる道
特集 流通進化論 「越境」で拓く新市場●2章−(30〜31ページ掲載)
セブンイレブン 雌伏終えFC展開を本格化
特集 流通進化論 「越境」で拓く新市場●2章−(32〜33ページ掲載)
ファミリーマート 「進化」引き出す世界経営
特集 流通進化論 「越境」で拓く新市場●2章−(34〜35ページ掲載)
ローソン 反転攻勢のカギは「人」
特集 流通進化論 「越境」で拓く新市場●3章(36〜37ページ掲載)
イノベーターを生む土壌 日本市場という試金石
特集 流通進化論 「越境」で拓く新市場●4章(38〜40ページ掲載)
崩れる業界の常識 相次ぐ「想定外」進出
特集 流通進化論 「越境」で拓く新市場●5章(41〜43ページ掲載)
課題先進国で生き残れ 「過疎化」という商機
特集 流通進化論 「越境」で拓く新市場●6章(44〜47ページ掲載)
未来を拓く「越境者」たち
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update:19/09/24